初Webセミナー開催

アレリハ協会初のWebセミナーを開催

 

アレルギーとたたかう理学療法士

及川より

 

 

2017.12.14の平日の夜

 

21:30〜22:30という

 

夜の時間帯に研修会を

 

開催しました。

 

 

初のWebセミナーにもかかわらず、

 

北は北海道から、南は沖縄まで

 

というWebセミナーならではの受講生に

 

本当にビックリしました。

 

(受講生に東北が少ないっていうのが寂しかったですが…ww)

 

 

内容は下のようなものでした。

 

 

 

初のWebセミナーで、感じたこと。

 

・夕食を食べた後にセミナーをするという不思議な感覚

 

・受講生が一人も居なくて撮影スタッフのみ

 

・自分の話に対するリアクションがない

 

 

開催前から、分かっていることなんだけれども、

 

実際にやってみて感じた寂しさww。

 

 

自分ばかり喋っている感覚になってしまう瞬間に

 

寂しさを感じましたが、話に夢中になっている時には、

 

いつも通り、熱く話しができたかと思います。

 

 

寂しい時には、

 

撮影スタッフの方に話しかけて、

 

同意を得るっていうね…ww。

 

 

最後の10分間ぐらいで、

 

ネット環境の問題で、ライブ動画が

 

見れず音声だけになるというトラブルも

 

ありましたが、撮影スタッフの皆さんの

 

おかげで、受講生の皆さんにしっかりと

 

お伝えできたと思います。

 

 

事務手続きから、

 

セミナーの準備(ネット環境の準備)

 

当日のカメラ撮影、実技の患者さん役

 

スタッフの方には大変お世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

セミナー後に受講生の方から、

 

いくつか感想やご質問もいただくなど

 

普段あまり耳にすることのない内容を

 

お伝えできたかと思います。

 

スタッフも含め、


新しい繋がりに感謝です🍀